RANシステム連携アプリ よくあるご質問

Q.RANシステムとは何ですか

株式会社リクルートが提供する「リクナビNEXTエージェントネットワーク」のシステムのことです。

上記サービスの頭文字をとってRANと呼ばれています。

サービス内容詳細につきましては、株式会社リクルートへお問い合わせください。

 

Q.RANシステム連携アプリでは何ができますか

RANシステム連携アプリはHRBCとRANシステム間で3種類のデータの連携を行います。 

  1. HRBC⇒RAN 求人情報更新
  2. RAN⇒HRBC 求職者情報の登録
  3. HRBC⇒RAN 選考の進捗情報の更新

尚、連携開始前のエントリー情報取込はできませんので予めご了承ください。

 

Q.RANシステム連携アプリ利用開始前のエントリーデータは連携されますか

自動連携の対象はRANシステム連携アプリ利用開始日以降のエントリーデータです。

利用開始日前のエントリーデータをアプリ経由で取り込むことはできません。

お手数ですが、アプリ利用開始前のデータをHRBCに登録したい場合は下記の方法でご対応ください。

 ■件数が少ない場合

HRBCに直接入力する。

■件数が多い場合

RANシステム画面より、txt形式でダウンロードしたデータを一旦エクセルで開き、CSV形式で保存し、HRBCにインポートする。

※ファイル加工の方法につきましては、当社ではサポートできかねます。

 

Q.Sコードとは何ですか

株式会社リクルートが提供する「リクナビNEXTエージェントネットワーク」の利用契約を締結した際に「RAN-Systemお客様コード」が配布されます。

RANシステム連携アプリを利用開始する際に、「Sコード」という表記になっていますが、上記の「RAN-Systemお客様コード」のことを指します。

ご不明な場合は、株式会社リクルートへご確認ください。

 

Q.RANシステム連携アプリの管理者情報を画面上で確認できますか

RANシステム連携アプリの管理者として登録したメールアドレスは、システムからのお知らせの送信先となっており、RANシステム連携アプリ起動後、

画面左上に下記のように表示されます。

 「システムからのお知らせはメールアドレス:●●に配信されます。」

メールアドレス以外の項目については、誠に恐れ入りますが画面上からは確認できかねます。

アプリの管理者情報の確認や変更については、アプリ管理者情報(通知メール受信アドレス)変更をご確認ください。

 

Q.RANシステム連携アプリはリアルタイムで連携されていますか

リアルタイムではありません。

RANシステム連携アプリをご利用頂いた場合、定期的にデータ連携を行っております。

連携タイミングについては、データ連携仕様をご確認ください。

 

Q.HRBCでJOBデータを更新したのに、RANにすぐに反映されないのですが

RANシステム連携アプリをご利用頂いた場合、定期的にデータ連携を行っております。

リアルタイム反映ではありませんので、反映まで少々お待ちください。

連携タイミングについては、データ連携仕様をご確認ください。

尚、HRBCから送信された求人には担当がつきませんので、ご確認頂く際は「求人担当者」を「すべて」に設定して確認してください。

またRAN連携アプリ上のマッピング設定で「添付可能」にマッピングをされている場合、基本的にはRAN側の「添付可能求人」に入りますが、

例外として環境依存文字等による文字化けが検知された求人情報は、文字化けした情報のWEB公開を避けるため、「添付可能」へマッピングされていても

文字化け部分を「▲」に置換した上で「作成中求人」に取り込まれます。

 

Q.HRBCからRANのスカウト送信は実行できますか

RANシステム連携アプリを利用してデータの連携を行うことは可能ですが、HRBCからRANスカウト送信はできません。

スカウトはRANシステムの管理画面から操作してください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています