Q.読み込み中のまま画面が開かない/検索で「エラーが発生しました、しばらく経ってからもう一度やり直してください」と表示される/画面が正常に表示されない

※ まずはPORTERSの動作保証環境をご確認頂き、動作保証されていない環境でご利用されていないかをご確認ください。

 

 

ブラウザに残っているキャッシュの読み込みがうまく行えず、レイアウト崩れやデータが表示されない等が発生する場合があります。

下記の通りスーパーリロードやキャッシュのクリアなどをお試しください。

 

①【スーパーリロード】

■Windows
  Ctrl + F5

 

■Mac
  Command + Shift + R

 

スーパーリロードとはブラウザのキャッシュを無視し、強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードする方法で、

「フルリロード」「強制再読み込み」ともいいます。

WEBページ等でデータ編集後、表示で確認すると、何も変わらず、古い情報が表示される場合がある・・・

これは速度の向上のため、ブラウザのキャッシュが、前回保存したファイルを表示してしまうからです。

通常はブラウザの「更新ボタン」、または、「F5」キーで更新されますが、ブラウザキャッシュが効き過ぎて、更新されない場合があります。

その際はスーパーリロードをお試しください。

 

 

②【キャッシュクリア方法】

■Google Chrome - Chromeヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja

■Microsoft Edge - Windowsサポート情報
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/-00cf7943-a9e1-975a-a33d-ac10ce454ca4

 

キャッシュとは、一度アクセスしたサイトのデータをブラウザで一時的に保管し、次回より同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組みです。

ブラウザでキャッシュを保持している場合、サイト更新後も保持しているキャッシュが優先的に表示され、新しい内容が表示されない場合があります。

メンテナンス後などに表示が変わらない場合は、キャッシュの削除をお試しください。

 

■Chromeの場合: 画面右上のChrome設定メニュー>履歴>画面左の「閲覧履歴データの削除」> 期間を「全期間」にし、 
「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookieと他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、
 「データを削除」をクリック。

 

■Edgeの場合: 画面右上のEdge設定メニュー>設定>プライバシー、検索、サービス>閲覧データをクリアの「クリアするデータの選択」>
 時間の範囲を「すべての期間」にし、
 「閲覧の履歴」「ダウンロードの履歴」「Cookie及び他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、
 「今すぐクリア」をクリック。

 

 

③【ブラウザのバージョンを最新にする】

■Google Chrome - Chromeヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/95414?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

■Microsoft Edge - Windowsサポート情報
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/-af8aaca2-1b69-4870-94fe-18822dbb7ef1

 

ブラウザが最新のバージョンになっていないと正しく表示がされないことがあります。

適宜、バージョンの更新をお願いいたします。

 

 

④【開発者ツールでキャッシュを無効化】

開発者ツールを開いている間、特定のページのキャッシュを完全に無効化します。

 

[ 手順 ]
F12キー等を押下してDev toolsを開いてください。
Network(ネットワーク)タブのDisable cache(キャッシュを無効にする)にチェックを入れ、
その画面は閉じずにブラウザに戻ってください。
F5キー押下(更新)後、正常に動作するかご確認ください。

 

 

⑤【ローカルストレージのクリア

 

[ 手順 ]

該当の画面でDevTools(F12キー押下等)を起動します。
Applicationタブを選択します。
Local Storageの▶をクリックします。
https://hrbc-...を
右クリック します。
Clearをクリックします

 

 

 

上記でもご解決されない場合、大変お手数をお掛けいたしますが下記についてもご確認をお願いいたします。

お使いのブラウザはPORTERSの動作保証環境であるか、バージョンは最新であるかのご確認ください。
Edgeをご使用の場合、レガシー版ではなく、Chromium版をご使用いただいておりますでしょうか。
PORTERSの動作保証環境は、OSは Windows10 、ブラウザは Google Chrome 、 Microsoft Edge Chromium でございます。


〇ブラウザの設定により、PORTERSの動作が制限されている可能性の排除方法 
■Chromeの場合

画面右上の3点=Chrome設定メニュー>設定>プラウシーとセキュリティ>サイトの設定>JavaScript 画面内「デフォルトの動作」にて、
"サイトが JavaScript を使用できるようにする」"を選択。

「動作のカスタマイズ」にて、"JavaScript の使用を許可しないサイト"にて
https://hrbc-jp.porterscloud.com/ や、これに類似するURLがあるかを確認し、存在した場合は、排除してください。


画面右上の3点=Chrome設定メニュー>設定>プラウシーとセキュリティ>サイトの設定
>サードパーティ Cookie 画面内「デフォルトの動作」にて、
"サードパーティの Cookie を許可" または"シークレット モードでサードパーティ Cookie をブロックする" を選択。

 

【上記を試しても解消されない場合】

お手数ですが、ヘルプデスク宛に下記内容をお知らせください。

  1. 会社ID
  2. 発生している事象の詳細(どの画面で、どのようなエラーが出ているか、など)
  3. 他のユーザーでも同じ事象が出ているか、もしくはご自分だけに起きているのか
  4. ご利用のOSとブラウザ
  5. いつ頃から発生しているか
  6. 他のPC、他のブラウザでも発生するか
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