※ 6月7日時点で確認されていた『登録解除をお知らせする通知メール』の不具合につきましては、修正が完了いたしました。
■不具合内容
メールを送信する際、差出人名をご設定されている場合、
受信者が登録解除リンクをクリックしても、
『登録解除をお知らせする通知メール』が送信されない不具合がございました。
"差出人名 <メールアドレス>"
該当のメールにおいては、差出人(from)が、上記の形式で表示されます。
なお、差出人が未設定の状態で送信された場合は、
メールアドレスのみの表示となります。本不具合の対象に該当いたしません。
■不具合発生期間
発生時刻:2024/05/30(木)8:00
復旧時刻:2024/06/07(金)18:00頃
■送信されなかった通知メールについて
準備が整い次第、順次送信いたします。
来週中の対応となる見通しです。申し訳ございません。
詳細確定いたしましたら、またお報せいたします。
【バージョン】
PORTERS Version 8.1.11
【日時】
2024年5月30日(木)06:00 – 09:00
※24時間表記です。
※メンテナンス時間は前後する場合がございます。
※上記時間帯もサービスは継続してご利用頂けますが、メールサーバーの更新作業を行う際、一時的にメール機能が使用できなくなる可能性があります。
その場合、受信メールは遅れて取り込まれますが、送信メールの場合は画面上で表示されるエラーや一括メール送信結果ファイルでのエラーをご確認いただき、大変お手数をおかけしますが、メンテナンス後に再送をお願いいたします。(エラーになる可能性は低いと見立てております)
【機能追加】
1.「PORTERSの一括メール送信機能から送信するメール」をGmailアカウント宛へ送信した際、「登録解除リンク」が表示される対応。
2.上記リンクから登録解除を行った際、『登録解除をお知らせする通知メール』を送信する対応。
Gmailが発表した2024年6月より施行されるメール送信者のガイドライン「簡単に登録解除できるようにする」に従った実装をリリースいたします。
併せて、「登録解除リンク」を押した際に、通知メールにて登録解除をお知らせする機能をリリースいたします。
本リリースに関するご案内事項を、下記ページにまとめておりますので、ご確認をお願いいたします。
□メール送信者のガイドライン「簡単に登録解除できるようにする」への対応について
https://hrbc-support.porters.jp/hc/ja/articles/30505250461593
■重要なお知らせ
PORTERSでOffice365メール設定をされているお客様にお知らせいたします。
「PORTERSの一括メール送信機能から送信するメール」をGmailアカウント宛へ送信した際に
「登録解除リンク」が表示されるよう「 "List-Unsubscribe"と"List-Unsubscribe-Post"ヘッダーの実装」を行います。
ところが、PORTERSがoffice365連携する際に利用しているMicrosoftの「Graph API」は、
登録解除リンクを表示させるために必要な、List-Unsubscribe-Postヘッダーに対応しておりません。
こちらは、Microsoft側の仕様によるものとなります。
引き続き、実装できる手段を模索して参りますが、
現時点では、PORTERSのメール設定でOffice365連携をされている場合、Gmail アカウントで受信しても登録解除リンクを表示することができません。
Gmailアカウントに対して1日あたり5,000通以上のメールを送信する場合、
6月1日以降、Google側の判定によりメールが想定どおりに配信されない、または迷惑メールに分類される可能性があります。
このような直前にお報せする運びとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
参考ヘルプページ
□メール設定 - Office365をご利用されている場合
https://hrbc-support.porters.jp/hc/ja/articles/360052679853#mailsetting-office365
【不具合修正】
・メール設定において、メールサーバーがTLS1.2のみの対応だと「SSLあり」の設定ができない不具合を修正。