HR ビジネスクラウド ( 以下 HRBC) Version 5.0.0 では、以下の機能を提供します。
【日時】
2021/07/13(火)02:00~09:00
※24時間表記です。
※メンテナンス時間は前後する場合がございます。
※上記時間帯もサービスは継続してご利用頂けます。
【機能追加】
業務をよりスピーディーに行えるようになります。
- 1 New List View
- 2 フェーズグループ
- 3 検索条件サイドバー
- 4 クイック項目編集
- 5 ソート・フィルター
- 6 ピックアップカラー設定
- 7 リロード
- 8 表示件数設定
- 9 延長成約作成(派遣事業向け機能)
- 10 共有
- 11 画像の拡大表示
- 12 マッチング済みを表示
- 13 選考プロセス追加画面
- 14 JOBメール送信 / 求職者・候補者メール送信
- 15 メニューカラー設定
- 16 New List View 設定
- 17 オートマッチング設定
1 New List View
- 新しい一覧画面では、リストのようにデータを表示することができるようになりました。
- 一度に表示するデータの件数も、最大500件まで表示設定することができます。
- 従来の一覧画面に比べて、より多くのデータを一覧画面上に表示することができ、マッチングなどの際にデータを確認する業務のスピードを向上します。
2 フェーズグループ
- 一覧画面に、選考プロセスのフェーズグループを表示することができるようになりました。
- 選考プロセスフェーズをグループ設定することで、JOB一覧、レジュメ一覧に表示することができます。
- JOBやレジュメに紐づく選考プロセスが現在どのフェーズまで進んでいるのかという進捗について、一覧画面上で素早く把握することができます。
3 検索条件サイドバー
- 一覧画面で、現在実行している検索条件や、保存した検索条件を確認できるようになりました。
- 検索条件を確認し、検索結果の一覧やマッチング結果一覧に対しての条件の追加や緩和が行いやすくなります。
4 クイック項目編集
- 一覧画面上で、項目編集ができるようになりました。
- 項目の値をクリックするとポップアップが表示され、そこで編集することができます。
- 企業担当者や求職者、スタッフと連絡を取りながら、フェーズや項目を編集することができ、一覧画面上で業務を行いやすくなります。
5 ソート・フィルター
- 一覧画面にて、データの並び替え、絞り込みを行えるようになりました。
- 項目名横の▼アイコンをクリックすると、データのソート、フィルターを実行することができます。
- 業務を行う上で、データの優先順位づけを行えます。
6 ピックアップカラー設定
- 項目の値に対して、カラー設定ができるようになりました。
- 項目名横の▼アイコンから[カラー設定] ボタンをクリックすることで、各値に対して一覧に表示されるカラーを設定することができます。
- 業務を行う上で、情報を見逃さないようにアラートとして活用することができます。
- カラー設定できる項目は、日付型、選択肢型、数値型、通貨型です。
⇒
7 リロード
- ソート、フィルターがかかった状態で、一覧画面を再読み込みすることができます。
- [リロード] ボタンをクリックすることで、新規追加したデータについても、ソート、フィルターで並び替えた状態で表示できます。
8 表示件数設定
- New List View 設定時、一度に表示するデータの件数を最大500件まで設定できるようになりました。
- 一度に表示するデータの件数を最大500件まで設定できるようになったため、次の50件を表示する [もっと見る] ボタンは表示されません。
9 延長成約作成(派遣事業向け機能)
- 派遣業務フローにおいて、契約延長の際に、更新した次の成約データを現在の成約データと同じ行に表示することができます。
- アクションメニューの [延長 成約作成] を使用することで、新しい成約データを「延長確認した成約データの継続データ」として作成することができます。
- 延長確認を実施する際、一覧画面上で次の成約データが作成されているかどうか確認することができます。
10 共有
- ソート、フィルターで並び替えた一覧を [共有] ボタンからURLで共有できるようになりました。
- [共有]ボタンをクリックすると、共有リンクをコピーまたはメールで共有することができます。
- 一覧画面をリストとして、社内メンバーに共有することができます。
11 画像の拡大表示
- 一覧画面に表示されている画像をクリックすると、拡大して表示できるようになりました。
12 マッチング済みを表示
- マッチングにより表示される一覧で、既に選考プロセスが追加されているデータを表示できるようになりました。
- マッチングアクション(オートマッチング、JOBサーチ、レジュメサーチ)を実行して表示される一覧画面の上部に「○○とマッチング中 マッチング済みを表示」と表示されます。[マッチング済みを表示] のチェックボックスをONにすると、マッチングアクションを実行したデータとの間で既に選考プロセスデータが作成されているデータが異なる背景色で表示されます。
- 「過去にJOB打診をしたが返事をいただけていない」などの理由で選考プロセスが滞っているデータに対して、状況を伺うなどのアクションを行えます。
13 選考プロセス追加画面
- 選考プロセスをスピーディーに追加できるようになりました。
- JOB、レジュメのアクションメニュー [選考プロセス追加] をクリックすると、左側に選考プロセス追加画面が表示されます。該当データとマッチするデータを選択し、スピーディーに選考プロセスを追加することができます。
- 電話などでJOBに対して応募承諾(本人OK)をいただいた際にも、選考プロセスデータとしてスピーディーに登録できます。
14 JOBメール送信 / 求職者・候補者メール送信
- JOB打診メール、求職者・候補者のメール送信をスピーディーに行えるようになりました。
- JOB、レジュメに表示する各アクションメニュー [JOBメール送信] [候補者メール送信] をクリックすると、クリックしたデータに対して、紹介したいJOBや求職者・候補者を選択し、メールで送信することができます。
- 紹介したいデータに対してスピーディーに、JOBやレジュメをメール送信できます。
15 メニューカラー設定
- メニュー毎にカラーを設定できるようになりました。
- カスタマイズ画面の「メニュー&一覧」から設定できます。
- JOBやレジュメなどの異なるメニューで色分けすることで、現在どこのメニューを開いているのかを分かりやすくできます。
16 New List View 設定
- カスタマイズ画面の「メニュー&一覧」より、メニュー毎に一覧画面を New List View に切り替えることができます。
- 「メニュー&一覧」ダイアログの「一覧」タブより、一覧に表示する項目を設定することができます。
- 既に作成済みのメニューは、今までの一覧画面設定で表示していた項目が自動で反映されています。
- 一覧画面に表示する項目は、上位リソースの項目も選べるようになりました。
<派遣事業の例>
<紹介事業の例>
17 オートマッチング設定
※こちらは2021/07/20(火) にリリース済です。
- New List Viewの設定を行うと、オートマッチングを使用した際のマッチング結果について、表示先メニューを選択できるようになりました。表示先で選択できるメニューはJOB、レジュメメニューです。
-
例えば、メニュー「派遣JOB」のマッチング結果をメニュー「派遣スタッフ」の一覧に表示することができます。
【機能更新】
- リソースが「売上」で作成されているメニューをマウスオーバーした際、「最近のアクセス」は「売上ID / 企業名 / 個人氏名」が表示されるように変更しました。
- リソースが「JOB」で作成されているメニューをマウスオーバーした際、「最近のアクセス」は「ポジション / 企業名 / 企業担当者氏名」が表示されるように変更しました。
- 「オリジナル検索」と表示していた文言を「検索条件」に変更しました。
- 「検索条件」の名称が長い場合「…」で省略していましたが、全文表示されるように変更しました。
- 一覧画面に設定している項目は、詳細画面で未使用にすることができませんでしたが、未使用にできるように変更しました。
- 新規追加画面、編集画面で表示される [メールで通知する] について、文言を [社内共有] に変更しました。また、ダイアログ上で、「その他」にユーザーを選択するインクリメンタルサーチ(サーチボックス)が表示されていましたが、「共有先」に表示されるように変更しました。
- [社内共有] の「共有先」のチェックボックスで選択できる宛先を下記に変更しました。
・企業:企業の所有者
・企業担当者:企業担当者の所有者
・JOB:JOBの所有者
・個人連絡先:個人連絡先の所有者
・レジュメ:レジュメの所有者
・選考プロセス:選考プロセスの所有者、企業の所有者、企業担当者の所有者、JOBの所有者、レジュメの所有者
※企業の所有者、企業担当者の所有者 につきましては、7/19リリースのVer.5.0.1で追加となりました。
・売上:売上の所有者
・アクティビティ:(なし)
・商談管理:商談管理の所有者 -
新規追加画面、編集画面で「企業」「企業担当者」「JOB」「個人連絡先」「レジュメ」それぞれを選択する際、これまでのテキスト検索に加えて、IDで検索できるようになりました。
- インポート/エクスポート のデータ変換設定画面にて、選択肢の一括編集ができるようになりました。