再リリースの予定が確定しましたら、その旨加筆いたします。
ご不便をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。
これに対応するメンテナンスを行う場合、その際のリリースノートにて修正を行う旨を明記いたします。
- ***
- ***
- ***
※正式にリリース内容が確定した際には、現在掲載している内容と差異が生じている可能性があります点に、ご留意ください。
※本ページの掲載内容について、現時点でお問い合わせをいただきましても、お答えできません。
PORTERS のリリースに伴うメンテナンスを実施いたします。
メンテナンスの詳細や変更点は、次の通りです。
■ リリース作業日時
2026/8/4 (火) 00:00 ~ 09:00 日本時間
※24時間表記です。
※メンテナンス作業時間は前後する場合がございます。
■ 作業時間帯の影響
上記時間帯もサービスは継続してご利用頂けますが、設定メニューから開く セキュリティグループ画面のみ、ご利用いただけなくなります。
上記の期間の中で、以下の機能がご利用いただけない時間帯が生じます。
- メールボックス
-
メール受信
メンテナンス作業中に受信したメール は、完了後に順次取り込まれます。 -
メール送信
送信を試みますとエラー表示に至ります。 -
一括メール送信
該当の時間帯に、実行中もしくは実行を試みた一括メールについては中断扱いとなります。
「一括メール送信結果ファイル」は出力されませんので、送信を見込んでいた対象を直接確認する事ができません。ご留意ください。これにより大変なご不便が生じ得えますので、該当の時間帯に一括メールに関する処理が行われる事がないよう、ご配慮をお願い申し上げます。
※PORTERS MA の動作には影響ありません。
■ 機能追加
1. Contractに『サブリスト添付ファイル』を追加
2. 項目タイプ 『時分型』 の追加
3. 日付型項目の計算機能の追加
4. メールテンプレート選択UI改善
5. レコードの背景カラー設定機能を追加
6. ユーザー一覧に検索・フィルタリング機能を追加
7. 内部メンテナンス
1.Contractに『サブリスト添付ファイル』を追加
Contract(契約)リソースにサブリスト添付ファイルを追加します。
他のリソースと同様に、添付ファイルの新規追加、ダウンロード、削除ができます。
他のリソースと同様に、セキュリティグループ画面で、添付ファイルのサブリストの一覧、新規追加、ダウンロード、削除の権限を設定できます。
リリース完了後、自動でContractのサブリスト添付ファイルは表示状態になります。(カスタマイズ画面にて、非表示にすることもできます。)
- 成約(Sales)や 採用窓口(Recruiter)のメール送信において、Contractリソースに紐づく添付ファイルを添付する事はできません。
- PORTERS Connect API の Resource API - Attachment においても、Contractリソースの添付ファイルの 新規登録、及び、取得 をすることができます。
2.項目タイプ 『時分型』 の追加
カスタマイズで作成できる項目として、 『時分型』の項目タイプを追加します。
これにより、例えば今まで 勤務開始時刻、退勤時刻などを、選択肢型項目で5分刻み(例:9:00/9:05/9:10~…)で管理していたものが、1分毎の時刻の形で管理できるようになり、ソートや、範囲検索が可能になります。
また、入力可能範囲を、00:00~47:59としたので、22:00~26:00(翌4:00)のようなケースも表現しやすくなりました。例えば深夜帯の勤務時間などがわかりやすく表現できます。
(時分型の項目は、ユーザー設定のタイムゾーンの影響を受けません)
【詳細仕様】
- 00:00~47:59 の範囲で入力が可能です。
- カスタマイズ画面における時分型項目のアイコンは、年月日時分型と同じアナログ時計アイコンになります。
- 検索画面では、範囲を指定して検索することができます。
“15:00以上 26:00以下”を検索する場合
“15:00以上”を検索する場合
“26:00以下”を検索する場合
“26:00と一致”を検索する場合
- 時刻の入力は直接入力、または、24時以降も選択できる時刻ピッカーを使用します。
- 年月日時分型と同様に、時分型も一覧画面でソート・フィルターを行うことができます。 ※カラー設定はできません。
- 時分型項目へのインポートは、入力値に『数値:数値』が含まれていれば、それを時刻と見なして登録します。
例:「昨日の9:23に着信あり」 ⇒ 「09:23」 で更新。 - 入力値に『数値:数値』が複数ある場合は、先頭の『数値:数値』を時分として取り込みます。
例:「昨日の9:23、12:30に着信あり」 ⇒ 「09:23」 で更新。 -
以下の一般的なフォーマットにも対応しております。
HH:mm
YYYY/MM/DD HH:mm
YYYY/MM/DD (HH:mm)
YYYY-MM-DD HH:mm
YYYY-MM-DD (HH:mm)
YYYY年MM月DD日 HH:mm
YYYY年MM月DD日 (HH:mm)
YYYYMMDD HH:mm
YYYYMMDD (HH:mm)
インポート例※ 時分が記載されていない YYYY/MM/DD などの場合や、HHmmなどコロンが無い場合は、エラーチェック有無にかかわらずエラー(エラーコード134)になります。
※ "48:00"や"12:60"、"130:00"などは、時/分部分が上限オーバーになるため、エラーチェック有無にかかわらずエラー(エラーコード134)になります。
- エクスポートでは、HH:mmの形式で出力されます。
- レポートのグラフ設定に時分型項目を使用する場合、年月日時分型は「年毎」「月毎」「日毎」からグルーピングを選択できますが、時分型は「時毎」固定となります。
例:09:00~09:59を 09:00 にグルーピングして表示する
- オートマッチングの検索条件には、使用することができません。
- API での取り扱いにつきましては、こちらをご参照ください。
2026/7/28 Data Type: DateTime(時分型)の追加
3.日付型項目の計算機能の追加
カスタマイズ画面において、既存機能の「数値型・通貨型項目の計算式」と同様に、
日付系の項目[年月日 / 年月日時分 / 時分]においても、計算式を設定できるようになります。
【詳細仕様】
- 基本的な仕様は、既存の数値型項目の仕様と同じになります。
- 年齢型(生年月日)項目には計算式は設定できませんが、日付型項目の計算式に使用することができます。
例:定年(65歳)になる日を求める場合 、 "addyear(年齢型(生年月日), 65)"
- 入力許可文字
・ 半角英数字
・ 記号:+ - * / . , ( ) _ : “
: “ この2つについては、今回のリリースにより追加されます。
- 関数に関する詳細や計算式の例については、リリース完了時に、ヘルプページにて公開予定です。
4.メールテンプレート選択UI改善
メール送信画面のテンプレート選択UIにおいて、目当てのテンプレートを見つけやすくする、新たな機能を追加いたします。
① テキスト検索による絞り込み機能の追加
テンプレート名称の一部を入力することで、部分一致するテンプレートを絞り込んで表示します。
入力のたびにリアルタイムで3カテゴリ(お気に入り・シェアテンプレート・自分のテンプレート)それぞれで絞り込み、()内の件数も絞り込み後の件数に変わります。
検索対象は、テンプレート名称のみとなります。
② よく使うテンプレートをお気に入りに登録
テンプレートにマウスオーバーする際に表示されるアイコンに、お気に入り追加の☆アイコンが追加されます。
☆をクリックしてオンにしたテンプレートは、お気に入りカテゴリに表示されます。
再度☆をクリックするとオフになり、元のシェアテンプレートまたは自分のテンプレート表示に戻ります。
お気に入りマーク☆のオン/オフ操作をした際、次回メール送信画面を開いたタイミングでお気に入りカテゴリに表示/非表示されます。
5.レコードの背景カラー設定機能を追加
一覧画面において、条件に合致するレコードの背景カラーを設定できるようになります。
- 既存機能のカラー設定が、項目(列)単位での設定で合ったのに対し、レコード背景カラー設定は、設定した条件に該当すると、レコード(行)単位でカラーが変化します。
- 設定できるカラーは、ピンク・水色・グレーの3色です。
-
設定は、カスタマイズ画面 > メニュー&一覧 > メニューの鉛筆ボタン > 『一覧』タブ > 『カラー一覧設定』ボタンから行います。
条件に設定できる対象は、1項目のみ となります。複数の項目を条件にすることはできません。
条件にできる項目は「一覧に表示されている項目」である必要があります。
条件にできる項目タイプは、下記になります。他の項目タイプは、条件にすることができません。
・ 選択肢型:選択肢ごとにカラー設定
・ 日付型(年月日/年月日時分):⽇以上経過/⽇以内(未来)/⽇以内(過去) のいずれかを設定できます。
・ 数値型 /通貨型/年齢型:from to の数値範囲を設定できます。 - 設定は すべてのユーザー画面に共通で適用 されます。
- 同一の一覧において、別の項目で条件を保存すると、その前に設定されていた条件は解除・削除されます。
- 条件にできる項目は「一覧に表示されている項目」のみです。条件にしている項目を一覧から外した場合、カラーは反映されなくなりますが、再度該当項目を一覧に戻すと、カラー設定が再び反映されます。
- レコードが複数の条件に合致する場合は、一番下の条件に設定された色が適用されます。
- データ更新により、条件の一致/不一致の状況が変わった場合、即時にレコードの⾊を更新します。
- 詳細画⾯を開いた場合は、既存の詳細画⾯側の⾊表⽰を優先します。
- [閲覧済みデータの色分け表示]機能は、背景カラー設定が反映されているレコードには適用されません。
- マッチング結果の一覧において、背景カラー設定が反映されているレコードのうち、「マッチング済みを表示」に該当するレコードは、従来通り薄いグレー背景になります。
6.ユーザー一覧に検索・フィルタリング機能を追加
ユーザー一覧画⾯ において、特定の条件に基づき対象ユーザーを迅速に絞り込むための検索‧フィルタリング機能を追加いたします。
① フィルターパネル
ユーザー一覧画面の上部に、フィルター条件を入力するフィルターパネルを設置いたします。
それに伴い、ユーザーの新規追加ボタンは右上に移動します。
フィルターパネルの各項⽬に値を⼊⼒または選択すると、即座に検索されます。変更されたユーザーの情報を、画⾯リロードせずに⼀覧上で差分更新します。
条件をクリアする際は、右上の「すべてクリア」をクリックします。
複数の項目に条件を入れる場合、AND条件で絞り込みます。
氏名/メール:テキスト入力。部分⼀致検索。
部署名/ユーザータイプ/リモートアクセス:ドロップダウンより複数選択が可能。
利用状況: 画⾯初期表⽰では、「利⽤状況」フィルターは「利⽤中」のみが選択された状態になります。
最終ログイン日:「7日以上経過」「30日以上経過」「60日以上経過」「90日以上経過」 から選択が可能。
② 表示件数/ページング
1ページあたり、最大200件のユーザーを表⽰します。
表示件数は、右上のドロップダウンから 50、100、200 と切り替えられます。
表示件数を超える場合はページングされます。
③ ID/項目並び順
一覧に "ID" 項目が追加されます。
IDは内部的にユーザーを識別するもので、主にAPI(アプリ)で使用します。
また、項目の並び順が一部変更となります。
④ ソート
項目タイトルのソートボタンを押すことにより、その項目で昇順降順のソートをすることができます。
1回クリック:昇順
2回クリック:降順
3回クリック:ソートオフ
⑤ ユーザータイプ、利用状況の表示
ユーザータイプ/利用状況の表示を、判別がつきやすいように内容によりデザインを変更いたします。
7. 内部メンテナンス
今後追加予定である新リソースに関する項目追加など、内部メンテナンスを行います。
■ 不具合修正
- レポート出力時に長時間データベースがロックされる問題の修正
PORTERS 8.1.17 で一度修正された不具合となりますが、適用が外れてしまったため、再度適用されるよう修正いたします。
・レポート出力に時間がかかる場合、長時間データベースがロックされることにより他の処理が失敗してしまう要因となっておりました。
・データベースにレポートのデータを保存する処理の一部を変更し、時間が掛かるデータを保存する際にデータベースをロックしないよう修正します。
※ この修正により、レポートのデータ件数が多い場合、修正前よりも処理時間がかかる可能性がございます。何卒ご了承のほどお願いいたします。
- 項目『生年月日(年齢)』が削除できてしまう問題の修正
求職者リソースの項目『生年月日(年齢)』(Resume.P_DateOfBirth)本来削除できない項目の筈が、削除できてしまう場合がある問題の修正。
既に削除済みのPORTERS環境においても、"未使用項目" として削除前の状態に戻します。
※項目の名称は、初期値です。カスタマイズにより別の名称にご変更されている可能性がある点にご留意ください。
■ バージョン情報
PORTERS 9.3.0