概要
PORTERSでは、セキュリティグループを作成し、グループ毎にアクセス可能な(もしくは不可能な)機能を定義する事ができます。
セキュリティグループは複数作成でき、ユーザー単位、部署単位でメンバーを所属させることが可能です。
例えば、あるユーザーが所属するグループにおいて、エクスポート機能へのアクセスを禁止していた場合、該当ユーザーがエクスポート機能にアクセスを試みると、「アクセス権限がありません」というメッセージが表示され、エクスポートを行う事ができません。これにより、情報漏えいのリスクを減らすことができます。
※PORTERS Mobile においても、概ね同様に機能しますが、一部差異があります。詳しくは、「PORTERS Mobile:基本操作 > 操作方法」 の注釈にてお確かめください。
※セキュリティグループは、項目ごとのアクセス権限設定においても、権限の有無を指定する単位として機能します。
※ユーザータイプ(システム管理者/標準ユーザー)によるアクセス権限とは異なります。
設定方法
セキュリティグループを設定するには、PORTERS画面右上の設定(歯車アイコン)から「セキュリティグループ」を選択します。
初期の状態(独自のセキュリティグループを設定していない場合)では、画面左側のグループ一覧には「Users」というグループのみが存在します。
既にグループを作成している場合は、グループ名が一覧で表示されます。並び順はグループ名順です。
初期の状態で存在する「Users」グループは、独自の特徴を備えています。下記の通りです。
- 削除できません。
- グループ名が、初期値では「users」となっています。(変更可能ですが、お勧めいたしません)
- 新規追加した直後のユーザーは、このグループに所属します。
- メニュー権限において、初期値では、すべての機能に「許可」のみにチェック有の状態です。
(カスタマイズにて、新たに作成したメニューも「許可」のみにチェック有の状態となります)
独自のセキュリティグループを作成したい場合、下記の手順で設定します。
- グループを新規作成
- 作成したグループにユーザーを所属させる
- 作成したグループのメニュー権限設定を行う
- 「Users」グループから2で選択したユーザーの所属を外す
※作成済みのグループに対して変更したい場合も、各設定部分の操作方法は同じです。
■1.グループを新規作成
画面左側グループ一覧の上部の「新規」ボタンをクリックし、グループ名を入力して保存します。
独自に作成したグループは削除することが可能です。
■2.作成したグループにユーザーを所属させる
画面上部の「ユーザー設定」タブ、またはグループ一覧の該当グループ名右側にある人型アイコンをクリックします。
設定画面内の左側で部署またはユーザーを検索し、所属させたい部署またはユーザーをクリックするとチェックが入ります。
チェックが入った状態で真ん中の「>」ボタンをクリックすると設定画面内右側の「部署/ユーザー一覧」に移動します。
全て設定できたら「保存」ボタンを忘れず押してください。
※部署単位で設定を行いたい場合、事前に「ユーザー部署」で部署を作成し、各ユーザー情報編集画面で部署名の設定をしておく必要があります。
■3.作成したグループのメニュー権限設定を行う
画面上部の「メニュー権限設定」タブ、またはグループ一覧の該当グループ名右側にある鍵アイコンをクリックします。
例えば、「閲覧のみ」のグループを作成したい場合は、「検索/一覧」と「詳細」のみ「許可」にチェックし、それ以外は「禁止」にチェックして保存します。
権限設定は、リソース単位で行うことができます。
「企業」の「検索/一覧」を許可にし、企業担当者の「検索/一覧」を禁止に設定することも可能です。
同一リソースで複数のグローバルメニューが存在していた場合、デフォルトのグローバルメニューにて権限設定が可能です。
デフォルト以外のグローバルメニューでは、グレーアウトして該当項目からは変更できないようになっています。
また、サブリストの設定はメインメニューの権限設定に依存するため、グレーアウトして該当項目からは変更できないようになっています。
グレーアウトしている箇所については、カーソルを当てることで、どこの権限設定に準じているのか確認が可能です。
■4.「Users」グループから2で選択したユーザーの所属を外す
1人のユーザーは複数のグループに所属することが可能です。(その場合の許可/禁止の判定基準については、後述の「複数グループへの所属」にてお確かめください。)
新しくグループを作成し、ユーザーを所属させた場合でも、自動的に他のグループの所属から外れるわけではありません。
シンプルに管理したい場合は、1人1グループとして設定するために「Users」グループから該当ユーザーの所属を外す必要があります。
画面左側のグループ一覧で、「Users」の右側の人型アイコンをクリックします。
2で設定したユーザーを設定画面右側の「部署/ユーザー一覧」から探し、ユーザー名右側の「×」ボタンをクリックすると一覧から外れます。
外す必要があるユーザーを全て一覧から外したら「保存」ボタンをクリックしてください。
注意事項・お勧めの運用方法
■許可/禁止の判定基準
メニュー権限設定の許可/禁止のチェックボックスは、「禁止」のチェックが最優先されます。両方チェックを入れたり、両方チェックを外したりすることもできますが、「許可」にのみチェックが入っている場合に、該当機能へアクセス可能と判定されます。以下の通りです。
■複数グループへの所属
複数のセキュリティグループに所属しているユーザーの場合、
どのグループでも「許可」のチェックが入っていない機能や、いずれかのグループで「禁止」のチェックが入っている機能には、アクセスできません。
どのグループでも「禁止」にチェックが入っておらず、なおかつ、いずれかのグループで「許可」にチェックが入っている場合のみ、該当の機能にアクセスできます。
■ユーザーを新規追加した場合
新規追加した直後のユーザーは、初期状態で存在するグループ「users」に所属した状態となっている点にご留意ください。
■カスタマイズを行った場合
グローバルメニューや、アクションメニューのカスタマイズを行った直後は、注意が必要です。新たに作成したメニューへのアクセス可否について、各グループの権限設定を見直してください。
(初期状態で存在するセキュリティグループ「users」においては、初期値で「許可」のみチェックが入った状態となりますが、独自に作成されたグループにおいては、初期値で「許可」にも「禁止」にもチェックが入っていない状態となります。)
■「users」の見分け方
初期状態で存在するセキュリティグループ「users」が見当たらない場合は、グループ名を変更して運用している可能性にご留意ください。「このグループを削除する」ボタンがグレーアウトしているグループが、初期状態で存在するグループ「users」に該当します。
■お勧めの運用方法
この方法は、「禁止」にだけ着目し、運用する事ができる利点があります。
許可/禁止の判定例