帳票/スマート帳票(PDF作成)のよくあるご質問

HRBCの帳票機能は、テキストで簡単に作成できる標準の帳票の他に、罫線やデザインを設計できるスマート帳票がご利用頂けます。

本ページでは、よくあるご質問を取りまとめております。

Q.「PDFを開く」ボタンを押してもPDFが開かない(画面が立ち上がらない)

ブラウザのポップアップブロック設定により、新しい画面が立ち上がるのをブロックされている可能性があります。

お手数ですが、ブラウザ自体の設定を確認してください。

Chromeヘルプ:Chrome でポップアップをブロックまたは許可する

Microsoftサポート:Internet Explorer 11 のセキュリティとプライバシーの設定を変更する

 

Q.独自の帳票テンプレートを作成したり、カスタマイズしたりすることはできますか

帳票

HRBC帳票機能の画面上から、簡単に項目を選択したり、文言を差し込んだりできます。

詳細は帳票テンプレート作成をご確認ください。

スマート帳票

帳票テンプレートの作成は、XSL、XMLを使って作成、カスタマイズが必要です。

HRBC業務画面上からの編集はできず、作成したXSLファイル、XMLファイルは専用の管理画面で管理・更新します。

 

Q.帳票本文に画像を入れたり、文字のフォントや色の変更、罫線の利用はできますか

帳票

画像の挿入や文字の装飾、罫線の利用などはできません。

スマート帳票

XSLで設計することで、罫線の利用や背景色指定などが可能です。

 

Q.帳票にロゴ画像を挿入することはできますか

帳票

ロゴの挿入は可能です。

但し、挿入位置や表示サイズは固定で、変更はできません。

また、ロゴ以外の画像の挿入はできません。

ロゴは、保存された画像を縦1.5cmに合わせて自動調整します。

元の画像サイズが大きすぎてぼやけてしまう場合などは、縦1.5cmに合わせてリサイズしてください。

スマート帳票

ロゴを含めた画像の挿入が可能です。

また、挿入位置や表示サイズも、XSLで設計できます。

 

Q.ファイル保存時に、任意のファイル名に変更することはできますか

帳票

保存前に、HRBC画面上で任意のファイル名を指定できます。

スマート帳票

テンプレートタイトルがそのままファイル名になります。

任意のファイル名を指定することはできません。

 

Q.複数データの一括出力はできますか

帳票

複数データの一括出力はできません。

スマート帳票

アクションメニューのカスタマイズが必要ですが、複数データの一括出力が可能です。



この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています