基本的には、添付ファイルが紐づかないレコードをワンクリックで検索することは出来かねます。
社内で漏れをなくす、チェックをしたいなどの場合は、添付ファイルを紐づけた際にチェックを入れるチェックボックス項目を作ることをおすすめいたします。
こちらを行うことで、通常の検索で確認することが可能です。
また、上記方法ではなく、添付ファイルがついていないレコードを抽出したい場合の方法について、ご案内させていただきます。
添付している履歴書、職務経歴書の本文内に必ず入っている文字がある場合
※ ファイルの本文中に"求人票"や"履歴書" "す" "。" 等の文言が文字として認識できる形で入っている場合です。ファイル名は検索対象になりません。
添付ファイルのあるレコードIDをCSVエクスポートを使い、特定する方法で特定が可能です。
-
全レコードを選択し、IDのみをCSVエクスポートを行う
すべてのレコードで検索をし、画面上部の黄緑色の下向き▼をクリックし、「検索条件に合致するすべてのデータ」をクリックし、全件選択します。
右側の●をクリックし、「エクスポート」をクリックします。
新しいエクスポートをチェックし、「次へ」をクリックします。
エクスポート名称を付けて、添付ファイルの有無を検索したいリソースIDをドラッグアンドドロップでエクスポートする項目へもっていき、「次へ」をクリックします。
エクスポート(3/3)の画面は特に設定せず「実行」をクリックして、CSVをエクスポートします。
-
フリーワードの検索モードを添付ファイルにし、必ず入っている文字で検索
※ファイル名ではなく、データ内の文字です。
-
検索で出てきた一覧を再度エクスポート機能を使いIDのみをエクスポートする
添付ファイルにファイルが保存されている一覧のリソースIDをエクスポートします。
手順は、1.と同様です。
-
Excel上で1.で出力したIDと3.で出力したIDを突合し、3.のIDを取り除く
全件から添付ファイルのあるIDを除いたIDが添付ファイルのないIDなので、
Excel上で添付ファイルのないID一覧を作ります。
■上記の操作例
① 全件IDの一番下のセルに添付ファイルありIDを全件ペーストして貼り付けます。
② 次に「ホーム」の「スタイル」の中の「条件付き書式」をクリックし、「セルの強調表示ルール」をクリックし、「重複する値」をクリックします。
③ 重複するIDを赤背景にします。
④ 最後にフィルターを使い、「塗りつぶしなし」をクリックし、添付ファイルのついていないIDのみを表示させ、残ったIDを選択しコピーします。
-
選択したIDでPORTERSのID検索
リソースIDの検索ボックスにコピーしたIDをペーストします。
※ この際、タイトルの「レジュメID」等の文言が入っていた場合はエラーになりますので、その部分は削除する様お願いいたします。
添付している履歴書、職務経歴書の本文内に必ず入っている文字が無い場合
有償にて、添付ファイルが紐づくIDを弊社で抽出させていただきます。
そのIDを全件IDから取り除き、履歴書、職務経歴書が紐づかないIDをお渡しさせていただきます。