PORTERS にて以下の障害が発生いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
障害内容および今後の対応につきまして下記の通りご報告致します。
※時刻は記載が無い限り、日本時間を 24 時間表記で記載しています。
対象システム
PORTERS
PORTERS Connect API
発生時間
2025年4月15日16時45分 ~ 2025年4月15日18時40分
発生原因
AWS 障害の影響によりウェブサーバに異常が発生し PORTERS にアクセスすることができなくなりました。
今回の AWS 障害は、単一アベイラビリティゾーンに対して影響を及ぼしたとの報告がありました。
PORTERS ならびに PORTERS Connect API では、複数のアベイラビリティゾーンで運用し、冗長化構成を採用しております。
しかしながら、書き込み専用データベースへのアクセスなども AWS 障害の影響を受けたため、システム全体に影響が及ぶ結果となりました。
今後の対応
AWS 障害であっても復旧までの時間をより短くできるよう障害発生時に定期的な復旧訓練を計画し実施していきます。
障害と対応の経緯
日時 | 障害内容・対応状況 |
2025年4月15日 16:52 | AWS 障害の影響により PORTERS が正常に動作していないことを確認 |
2025年4月15日 17:43 |
AWSよりAWS障害の復旧と影響があるサーバの再起動指示アナウンスが出たため、 |
2025年4月15日 18:37 | 全ての動作に問題がないことを確認し復旧作業が完了 |
この度は多大なご迷惑をおかけ致しましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも、PORTERS、並びにポーターズ株式会社を
宜しくお願い申し上げます。