- a)レコード新規または編集画面に、アクセスしようとすると「システムエラー」
- b)レコード新規または編集画面にて、保存しようとするとエラー表示または無反応
- c)アクションメニューの類が、正常に表示されない
- z)その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合
※事前にお確かめください。
まずは PORTERSの動作保証環境 をご確認ください。動作保証外での環境での利用については、サポート外となります事、お含み置きください。
※ログインできずにお困りの場合は、 コチラのページ をお確かめください。
a)レコード新規または編集画面に、アクセスしようとすると「システムエラー」
カスタマイズに関わるの設定を保存の際、例えばネットワーク環境の瞬間的な不調などにより、レイアウト情報が正しく保存できなかった可能性があります。(もしくは、ブラウザの機能との兼ね合いにより。レイアウト情報を正しく読み込めなかった可能性が考えられます。)
▼▼ 対処法 ▼▼
※ユーザータイプ:システム管理者 の方にて、次の操作のお試しください。
PORTERSへログイン -> 右上の「その他の業務」
-> 右上の歯車マーク「設定」 > デスクトップ
-> 左側のメニューより、選択肢の「編集」
-> いずれかの選択マスタ(どれでも構いません)の[鉛筆マーク]
-> 何も変更を加えず、[保存]
-> 左側のメニューより、{該当リソース}の「詳細画面・項目」
-> 何も変更を加えず、右上の[レイアウト確定]
問題解決に至らない場合、お困りのユーザー様にて、後述の【その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合】をご確認ください。
※ユーザータイプ:システム管理者 の方に協力を仰ぐのが難しい場合は、先行して後述の【その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合】の内容を、お試しになる事をご検討ください。
b)レコード新規または編集画面にて、保存しようとするとエラー表示または無反応
該当レコード内のいずれかの項目に、システム側が許容できない値が入力されている可能性があります。(もしくは、ブラウザの機能との兼ね合いにより。レイアウト情報を正しく読み込めなかった可能性が考えられます。)
次の、典型的な状況に該当しないか、お確かめをお願いいたします。
□ 状況
・全てのユーザーの手元で再現する。(同じ操作をすると、同じ状況に至る。)
・Chrome/Edge どちらのブラウザでも再現する。(同じ操作をすると、同じ状況に至る。)
□ 観察される挙動
・レコード新規または編集画面にて、[保存]をクリックすると「システムエラー」表示。
・レコード新規または編集画面にて、[保存]をクリックするも、無反応。
□ 典型的な原因の例
・項目タイプ "年月日型/年月日時分型/年齢型" の項目の値として、
1900/01/01 ~ 2099/12/31 の期間に含まれない値を入力している。
※これに該当する値が、既に登録されていた可能性にご留意ください。
・項目タイプ "メール型" の項目の値として、
MXレコード、Aレコードで登録されていないドメインのメールアドレスを入力している。
該当メールアドレスのドメインがWhois情報に未登録である可能性があります。
※誤記により、上記の状況に至っている可能性に留意し、値をよくお確かめください。
※これに該当する値が、既に登録されていた可能性にご留意ください。
▼▼ 対処法 ▼▼
各項目の値をお確かめいただき、上記の[典型的な原因の例]に該当した場合は入力されている値の見直しを行ってください。
問題解決に至らない場合や、上記の[状況]に該当しない場合、お困りのユーザー様にて、後述の【その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合】をご確認ください。
c)アクションメニューの類が、正常に表示されない
カスタマイズに関わるの設定を保存の際、例えばネットワーク環境の瞬間的な不調などにより、レイアウト情報が正しく保存できなかった可能性があります。(もしくは、ブラウザの機能との兼ね合いにより。レイアウト情報を正しく読み込めなかった可能性が考えられます。)
▼▼ 対処法 ▼▼
※ユーザータイプ:システム管理者 の方にて、次の操作のお試しください。
PORTERSへログイン -> 右上の「その他の業務」
-> 右上の歯車マーク「設定」 > デスクトップ
-> 左側のメニューより、アクションメニューの「編集」
-> 上部のプルダウンより、「{該当のリソース}」「{該当のアクションメニューの種別}」選択
-> 表示されない該当アクション(すべての場合はいずれか)の[鉛筆マーク]をクリック
-> 何も変更せず[保存]をクリック。
-> 右上の[レイアウトを確定]をクリック。
問題解決に至らない場合、お困りのユーザー様にて、後述の【その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合】をご確認ください。
※ユーザータイプ:システム管理者 の方にご協力を仰ぐのが難しい場合は、先行して後述の【その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合】の内容を、お試しになる事をご検討ください。
z)その他の不調や、上記内容にて問題解決に至らなかった場合
上記に該当しない場合や、上記の対処を行っても問題解決に至らなかった場合です。
問題解決を試みつつ、原因切り分けの第一歩として、ブラウザの機能(キャッシュなど)の影響である可能性にご留意いただき、以下の手順に沿ったご操作をお試し願います。
(途中で症状が改善された場合は、それ以降の手順は実施する必要ございません。)
◇① スーパーリロード
スーパーリロードとはブラウザのキャッシュを無視し、強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードする方法で、「フルリロード」「強制再読み込み」ともいいます。
- Windows の場合: Ctrl + F5
- Macintosh の場合: Command + Shift + R
多くのブラウザには、動作速度を向上させる目的で、前回読み込んだWEBサイトのデータを蓄積する機能があり、キャッシュと呼ばれます。これにより稀に、例えばWEBページ等でデータ編集や更新を行ったにもかかわらず、表示上何も変化がない…といった状況に至る場合があります。こうした状況は、ブラウザがキャッシュに保管されている古い情報を読み出ししまった結果である可能性があります。
そうした場合でも、通常はブラウザの「更新ボタン」、または、「F5」キーで正常化する場合が殆どですが。期待通りの効果を得られ無い場合に、スーパーリロードが有効打となる可能性があります。
◇②キャッシュクリア
ブラウザに蓄積されているキャッシュを、強制的に削除する事が可能です。
前述①の操作にて、正常化しない場合は、キャッシュクリアをお試しください。
実施後、PC内で開かれている該当ブラウザのウインドウを全て閉じてから、ブラウザを改めて立ち上げ、再度PORTERSへログインし、状況が変わるかお確かめください。
ユーザー毎もしくはブラウザ毎に記憶されている、一部のレイアウト情報は、ブラウザのキャッシュを削除する事で、初期化されてしまいます。
- Chrome の場合:
右上の三点リーダーボタン[︙]>履歴>画面左の「閲覧履歴データの削除」>期間を "全期間" にし、"閲覧履歴"/"ダウンロード履歴"/"Cookieと他のサイトデータ"/"キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、[データを削除]をクリック。
■ Google Chrome - Chromeヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja - Edge の場合:
右上の三点リーダーボタン[︙]>設定>プライバシー、検索、サービス>閲覧データをクリアの「クリアするデータの選択」>時間の範囲を "すべての期間"にし、"閲覧の履歴"/"ダウンロードの履歴"/"Cookie及び他のサイトデータ"/"キャッシュされた画像とファイル"にチェックを入れ、 [今すぐクリア]をクリック。
■ Microsoft Edge - Windowsサポート情報
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/-00cf7943-a9e1-975a-a33d-ac10ce454ca4
◇③ブラウザのバージョンを最新にし、拡張機能をオフにする
ブラウザのバージョンにより、想定通りに機能しない場合があります。お確かめの上、最新バージョンへの更新をお願いいたします。
■Google Chrome - Chromeヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/95414?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
■Microsoft Edge - Windowsサポート情報
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/-af8aaca2-1b69-4870-94fe-18822dbb7ef1
また、ブラウザの拡張機能により。想定通りに機能しない場合が多々あります。拡張機能を、すべて無効にした状況下で、お困りの症状が再現するかお確かめください。尚その際、セキュリティに関わる拡張機能については、予期せぬ事態を招く恐れがございますので、無効にする事をお避けください。
◇④開発者ツールでキャッシュを無効化
開発者ツールを開いている間、特定のページのキャッシュ機能を完全に無効化します。
該当画面に、てF12キー(または [Ctrl]+[Shift]+[J] )にてDev toolsを開いてください。
-> Network(ネットワーク)タブのDisable cache(キャッシュを無効にする)にチェックを入れ、
-> その画面は閉じずに、F5キー押下(更新)後、状況が変わるかお確かめください。
◇⑤ローカルストレージのクリア
該当画面にてF12キー(または [Ctrl]+[Shift]+[J] )にてDev toolsを開いてください。
-> Application(アプリケーション)タブ -> Local Storage(ローカルストレージ)
-> https://hrbc-... -> 右クリック -> Clear
再度PORTERSへログインし、状況が変わるかお確かめください。
◆①~⑤の操作にて、問題が解決されない場合
大変恐れ入りますが、ヘルプデスク宛にお問合せください。
その際、お困りの状況を示す、スクリーンショット画像をご用意いただけますと幸いです。