Q.インポート時に使用するCSVのテンプレートはありますか?
Q.利用終了ユーザーと同姓同名のユーザーを指定してインポートをするとエラーが発生する。
Q. 所有者やデータ更新者、データ登録者などで、最近追加したユーザーだけ107エラーが出てしまう。
Q.インポートで登録される日付が、CSVに入っている日付と9時間ずれてしまう
Q.インポート時に使用するCSVファイルのテンプレートはありますか?
決まったテンプレートはなく、CSVファイル内の任意の項目だけをインポートすることができ、並び順にも特に制限はございません。
CSVファイルを1から作成される場合は、項目にどのような内容が入っているかわかる様に項目名称をつけて頂き、CSVファイルの作成をお願いいたします。
外部サイトになりますが作成手順は下記をご参考ください。
https://www.moslite.jp/guide/guide-csv-excel-make
また、登録済みのレコードから必要な項目だけをエクスポートし、そのCSVファイルを元にインポート用のCSVファイルを作成する方法も有効です。
Q.インポートが終わらないので中断して欲しい。
インポートは実行しますと、途中で強制的な中断は出来かねます。
恐れ入りますが、終了までお待ちいただくようお願いいたします。
また、不要な空白行が入っていることで想定外に時間がかかるケースがございます。
Excelでは不要な空白行が入っているか目視できませんが、
CSVファイルをメモ帳などで開きますと(右クリック>プログラムから開く>メモ帳)、カンマだけの空白行を目視することができます。
なお、インポート可能なCSVファイル容量は10MBまでとなります。
データ容量が大きくなるほど、時間が掛かってしまうため、容量が大きい場合にはデータを分割し、複数回に分けてインポート頂くとより早くインポートが完了致します。
Q.処理結果をもう一度確認することはできますか。
処理結果は、一度開いてページを閉じてしまうと再度開く事ができません。
もう一度確認したい場合は、処理結果のURLを保持して頂くようお願いいたします。
Q.処理結果が失敗/成功何れも0件となる。
インポート設定3/4画面の「重複レコードなどの処理方法」で設定された条件に合致しないデータがインポート対象外となるため発生します。
キー項目の設定内容をご確認頂き、設定内容とデータが合致するようご設定ください。
なお、キー項目では、アルファベットの大文字/小文字は区別しない為、設定の際にはご注意ください。
例)インポート設定3/4画面の「重複レコードなどの処理方法」を下記画像のように設定されている場合、
CSVのキー項目内の内容が「山田 太郎」であるのに、実際にPORTERS上に「山田 太郎」というデータ登録がない場合、キー項目が一致するデータが無い為インポート出来るデータが存在せず、処理結果は失敗/成功共に0件となります。
Q.利用終了ユーザーと同姓同名のユーザーを指定してインポートをするとエラーが発生する。
同姓同名のユーザーがいる場合、インポート時に所有者やデータ更新者などにそのユーザー名を入れようとすると、
システムがユーザーを判別できず、「選択肢の変換設定(マッピング)が正しくありません」というエラーに至ります。
どちらか一方のユーザー名を一部変更いただくことで解消できますので、
システム管理者様のアカウントで、TOP画面右上のその他の業務>設定>ユーザー>編集から、
利用終了ユーザーの名前を一部変えて頂くか、
インポートの設定時にインポート設定2/4ページでユーザー名を設定した項目の設定から、
選択肢タブで"変換前の値"で名前を一部変更頂き(CSV上でも変更した名前とデータ内容を一致させる)
インポートを実施頂くようお願いいたします。
Q. 所有者やデータ更新者、データ登録者などで、最近追加したユーザーだけ107エラーが出てしまう。
インポート設定を作成した後に追加されたユーザーを 所有者(リソース.P_Owner)/データ更新者(リソース.P_UpdatedBy)/データ登録者(リソース.P_RegisteredBy)などのPORTERSユーザーを入れる項目に入れようとした際に、「107 IDは半角数値(0-9)のみ有効です」というエラーが出てしまうことがあります。
こちらは、インポート設定において新しいユーザー情報を読み込めない不具合となります。
以下の操作でエラーが解消されますので、大変お手数ですがお試しください。
【操作手順】
① インポート2/4画面で、エラーが出ている項目の設定を開き、選択肢タブを開く
② 選択肢の1番下で❶の+ボタンをクリックし、そのまま❷のごみ箱ボタンをクリックし、保存する
Q.インポートで登録される日付が、CSVに入っている日付と9時間ずれてしまう
「2024-11-02 15:32:00」
のように、CSVに入っている日付がyyyy/mm/ddではなくyyyy-mm-dd形式の場合、JST(日本標準時)ではなくUTC(世界協定時)で認識されてしまい、9時間足されて登録される事象を確認しております。
回避策としまして、大変お手数ですが、下記2点いずれかをお試しいただけますでしょうか。
【回避策1】
PORTERSのインポート2/4画面にて、日付をマッピングしている項目の緑字「設定」から、「表示形式」タブ>年月日型・年月日時分型項目のフォーマット>から、yyyy-MM-dd HH:mm 等を選択し保存する
※CSVに入っている秒は00としてインポートされます。例)2021-02-16 12:43:46 ⇒ 2021/02/16 12:43:00
【回避策2】
CSVの日付をあらかじめ「yyyy/mm/dd hh:mm:ss」の形にしておく